稼ぐための読書

【ここだけ】サピエンス全史【押さえておけば大丈夫!】

  1. HOME >
  2. 稼ぐための読書 >

【ここだけ】サピエンス全史【押さえておけば大丈夫!】

【ここだけ】サピエンス全史【押さえておけば大丈夫!】

今回ご紹介するのは、年収1000万円以上の必読書『サピエンス全史』です。
皆さんはすでに読まれたでしょうか?
この本を一言でまとめると、『ホモサピエンスは70億人になって圧倒的に繁栄してきた。そのホモサピエンスがなぜ圧倒的に繁栄できたのかを解き明かす本。』です。これを知っていると『人の根源』を理解することができるので、生きていく中でとても活かされる本である。経営者や中間管理職は絶対に読むべき本です。

【タイトル】
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福著
者:ユヴァル・ノア・ハラリ

上巻・下巻で600ページに上る本になります。ぜひ読んでいただきたいですが、読む時間もないと思いますので、私が解説いたします。

こんな方にお勧めの記事です。

サピエンス全史を読んでみたいが、分量が多くて読み切れない。
サピエンス全史をビジネスにどうやって活かすか知りたい!

サピエンス全史で押さえておくべきポイントは3つの革命!

この本で押さえるべきポイントは、ホモサピエンスが3つの革命で発展したということです。

①認知革命
②農業革命
③化学革命

この3つの革命の中で、特に重要なのは①認知革命です。このコラムでは認知革命について掘り下げてお伝えいたします。

①認知革命

認知革命がおきなかったら10万年前にホモサピエンスは滅んでいた可能性がありました。当時は、ネアンデルタール人や他の人類がおり、滅ぼされていた可能性があった。

ちなみに学校で習ったことと違い、最近の研究結果では、ネアンデルタール人とホモサピエンスは別の種類の生き物ということがわかっています。

ホモサピエンスはネアンデルタール人や他の人種とライバル関係だったのです。ではなぜ、ホモサピエンスが生き残ったのかというと頭が良かったのでもなく、力が強かったのでもないらしいです。認知革命によって生き残ったそうです。認知革命が起きたことによって、他の人種を滅ぼすことができました。

では、認知革命と何か。それは、嘘がつけるようになったことです。

??????????

本の中では、虚構と記載されていますが、ホモサピエンスは認知革命によって、嘘を語り、その嘘を信じられるようになった。言い換えると、噂話を信じられるようになったり、口コミで広まることができるようになったのです。

他の人種は実際に見たものしか信じられません。よって、噂が信じられない人種は組織が大きくならないのです。なぜなら、うわさや口コミで人気な組織にあつまることがないからです。

ですが、ホモサピエンスは噂話だったり、口コミを信じるので組織が大きくなるのです。A:『うちの組織、めっちゃええで!』
B:『まじで?俺も入るわー!』
てな感じで、組織が大きくなっていきます。

よって、巨大な組織を形成できるホモサピエンスは、少数で集まるネアンデルタール人を駆逐していったのです。

今も引き継がれる認知革命

この認知革命は現在の社会にも引き継がれています。引き継がれているというよりは人間の根源に存在しています。

我々の社会に置き換えてみましょう。我々の社会は虚構で成り立っています。例えば、国、お金、宗教、会社といったものは目に見えませんよね?特にお金は、ただの紙切れを千円や1万円の価値があると信じていますよね?ですから我々は目に見えないもの、虚構を信じて社会的な活動を行なっています。

感のいい方はわかってきたかもしれません。認知革命によって、人間は虚構を信じられる能力を持っているということなのです。逆から見れば、この社会で重要なことは虚構を信じ込ませる力を持てば、富を得られるということです。

銭太郎のまとめ

この社会で重要なことは虚構を信じ込ませる力です。

大切なのでもう一度伝えますね。

この社会で重要なことは虚構を信じ込ませる力です。

虚構を信じ込ませる力とは

虚構を信じ込ませる力とはどういうことかというと、端的にお伝えすると、相手をワクワクさせて、貴方のファンにさせ、行動を起こさせる力です。

①夢を思いつき、ストーリーにする力
②発信する人の実績
③プレゼンテーション能力

①夢を思いつき、共感させるストーリーにする力

虚構を信じるホモサピエンスは自分が思いつかない夢を語る人を応援したくなるという習性があります。ですから、なぜその夢を実現したいのかを語り共感を生むストーリーを考える力が必要になってきます。

②発信する人の実績

①ただ夢を語れるだけではいけません。その語る人がある程度の実績を持っていないと誰も信じないからです。あの人が言うから、信じられるというコアの部分がないといけません。実績がない場合は、コツコツと努力している姿を見せる必要があります。

③プレゼンテーション能力

感情に訴えかけるプレゼンテーション能力は重要です。声だけでなく、ボディランゲージで相手に自分の夢を語り、賛同させる力が重要になってきます。

この上記3つあるがあれば、虚構を信じ込ませることができ、ビジネスで成功することができます。

いかがでしょうか?ホモサピエンスが地球上で圧倒的に強いのは、認知革命が起きからということは理解できましたでしょうか?また、虚構を信じ込ませる力がこの世界では重要であることは理解できましたでしょうか?

あなたには虚構を信じ込ませる力はありますか?なければ身に付けることが重要です。

-稼ぐための読書

Copyright© 20代・30代で年収1000万を目指すためのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.