【年収500万未満の方向け】仕事ができない人の特長

年収1000万円への道【24.仕事ができない人ほど自分のペースで仕事すればよいと思っている】

  1. HOME >
  2. 【年収500万未満の方向け】仕事ができない人の特長 >

年収1000万円への道【24.仕事ができない人ほど自分のペースで仕事すればよいと思っている】

年収1000万円への道【24.仕事ができない人ほど自分のペースで仕事すればよいと思っている】

皆様こんにちは。サラリーマン銭太郎です。今回のテーマは【24.仕事ができない奴ほど自分のペースで仕事すればよいと思っている】20代・30代で年収1,000万円以上目指す人で、当てはまる人はすぐに直しましょう。

仕事ができない人ほど、自分のペースで仕事すればよいと思っていますよね。

仕事というのは、一人で行なうわけではありません。周りと協力しながら進めていく必要がありますので、自分のペースで仕事していたら、周りに迷惑をかけることになります。

特に、最近だとリモートワークが当たり前になってきましたので、自分のペースで仕事されると、コミュニケーションがとりずらいのでさらにイライラします。

自分のペースで仕事する人の特徴

自分のペースで仕事する人の特徴としては4つあります。

①楽観的で気にしない
②自分の都合が最優先
③遅刻する可能性があっても急がない
④他人に興味がない

詳しく説明していきたいと思います。

①楽観的で気にしない

周りに急かされても気にしないですし、全く動じません。また、なんとかなるという気持ちが強く、周りの人をいらださせる可能性があります。

人の気持ちがわからない、あまり怒りを覚えないという鈍感な人がこういう傾向にあります。

②自分の都合が最優先

マイペースな人は自分の都合を最優先にしがちで、協力的できでありません。これは、一人っ子に多い傾向があります。兄弟が多いと、自分ばかり優先していると怒られたりしますので、周りと協力して進めるということをしますが、一人っ子は自分の都合通りになってきたので、こういう傾向があります。

もちろん、一人っ子でもそうでない人はいますが、育った環境が影響している場合がおおいです。

③遅刻する可能性があっても急がない

遅刻しそうでも急ぎませんし、若干遅れてきても走るそぶりもしません。嫌味を言われても気にしません。

④他人に興味がない

マイペースの人は、自分のことしか興味がない傾向があり、他人に興味を持たないようです。こういう人が部下を抱えたりすると離職者を増やしてしまいがちです。

以上、自分のペースで仕事をしてしまう人の特徴です。この特徴がある人は、サラリーマンで生き残ってくことは難しいので、対策が必要になります。
性格まで変える必要があるのか?という意見もあるのですが、成功するための手段であるならば、仕事では性格を変えてください。

自分を押し殺して、演じることもスキルですから、身に付けていきましょう。

ではどうすればよいか?以下対策です。

対策

対策①他人に興味を持つように仕組み化する

人に好かれる人には理由があります。それは無意識に相手の情報を覚えていたり、自分がされて嬉しいことを何も考えずにできるからです。

しかし、マイペースな人はそれがまったくできません。なぜなら、そもそも他人に興味がないからです。ただ、これは必須のスキルなので、仕組み化して対策をしていきましょう!

一番良いのが、記録をしておくということです。
記録すべき内容は、名前、名前の由来、誕生日、生まれた場所、好きなスポーツ、趣味、家族構成といったパーソナルな情報です。

この情報を頭に入れて、会話すると、『この人は私に興味があり、良い人だ』と思われます。人間って単純です。

あなたも誕生日を覚えてもらえていると嬉しいですよね?
※マイペースな人はそう思わないかもしれませんが、世の中の人はそう思うと知識として理解してください。

ただ、個人情報を聞きすぎると不審がられるので、会話の中でさりげなく聞いてください。

対策②マイペースでも文句を言われないように、圧倒的な結果を出す。

マイペースでも怒られない人がいます。それは、圧倒的な結果を出している人です。

結果を出している人は、正直何をしても怒られません。マイペースで怒られていた人も結果出した瞬間、周りの目が変わり、あの人なら仕方がないかとなります。

これは世の中のルール。世界のルールですから仕方がありません。

対策③全体を俯瞰して、先手で行動する。

自分のペースで仕事をしてしまって、問題が起きる時って、いつだと思いますか?
それは、相手が急いでいたり、相手が待っている状態にさせてしまうときです。

自分のペースで仕事をすること自体は問題ではないのですが、上記のことが発生してしまうと問題になってしまいます。

よって、そうならないように、全体を俯瞰して先回りしてマイペースで仕事をすればよいのです。 

まとめ

話の流れが脱線してしまいましたが、自分のペースで仕事をして周りに迷惑をかけている人は、なぜ、自分がそうなのか。理由を分析しましょう。

理由がわかれば、対策を講じることができるはずです。

-【年収500万未満の方向け】仕事ができない人の特長

Copyright© 20代・30代で年収1000万を目指すためのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.