こんな方にお勧めの記事です。
友達は多いが本当の友達と呼べる人がいない
誘われたら断れない
友達付き合いで仕事が終わらない
応援しあえる友達がほしい
【年収1,000万を目指すマインドを手に入れろ】【33.仕事ができない人ほど無駄な友達が多い】
皆様こんにちは。サラリーマン銭太郎です。今回のテーマは『仕事ができない人ほど無駄な友達が多い』です。
仕事できない人ほど無駄な友達が多い傾向にあります。
私も仕事をしている中で、同期や後輩、そして部下がよく友人に誘われて、仕事が終わっていないのにも関わらず、『いかなくちゃ』っといって遊びにいってしまう姿をよく見ていました。
こういう人は、もちろん仕事ができません。遊びに行っているのに、なんだか辛そうだったりします。あなたもこういう傾向があるならば、すぐに直すべきです。年収1000万に到達する人はこういうことはしません。
ムダな友達が多いとダメな理由
①時間を奪われているだけ
②仕事に時間を使えない
③人は環境の奴隷である
①時間を奪われているだけ
誘われて断らない人は、相手に利用されているだけです。相手が寂しかったり、暇だったりして、呼べば来てくれるあなたを誘っているだけです。あなたと夢を語り、あなたをサポートしてくれるわけではありません。会社や世の中の愚痴やどうでもいい話をされて、時間が無駄にすぎていきます。
全ての人間が投資家です。時間や労力、お金を何に使うかを決めて、行動しているからです。あなたは、大切な時間を同でもいい人間に捧げてしまっているのです。
②仕事に時間を使えない
これは当然のことですが、無駄な付き合いが増えれば、大切な仕事をする時間が減ってしまいます。年収1000万円を目指す人は、働き方改革なんて言ってられません。人の倍働き、倍自己投資して、初めて稼げるようになるのです。人と同じようなことをしていては、無理でしょう。
遊びに行くときは、事前に連絡をもらった人だけにして、仕事の時間をきっちり確保しましょう。
③人は環境の奴隷
人は自分が関わっている人の中間点になります。考え方や能力がそうなります。よって、自分の周りに誰を置くかということは非常に重要になってきます。
どうでもいい人ばかりと付き合っていると、成長はありません。もし、すごく優秀な人や稼いでいる人に誘われているなら飛んでいってください。
しかし、同じレベルやそれ以下の人に誘われたら、すぐに断りましょう。(もちろん、前もって誘われるならよいです。)
20代サラリーマン
言っていることはわかるけど、誘われたら行かないと申し訳ないし、誘いを断って嫌われたくないです。
それでも誘いを断れない人へ
ここまでで理解した人はもう読まなくてよいですが、まだ、納得できていない人は
・嫌われることを極端に嫌っている人か
・何の目標も持っていない人か です。
私は社会人になって、無駄な誘いはほとんど断りました。おかげで、よく遊んでいた友達は10分の1になりました。しかし、それでも友達でいてくれる人がいるのです。それが、本当の友達です。
私が目標に向かって努力していることを知り、応援してくれたり、切磋琢磨してくれたりとお互いを高め合える関係が本当の友達です。
他人は変われません。まずはあなたから変わりましょう。
あなたが変わるためのステップ
ステップ① 急な友達の誘いを断る。
ステップ② 友達に夢を語る。(馬鹿にする人は2度と会わない。)
ステップ③ 仕事に没頭し、結果を出す。
ステップ④ 残った友達と新たな友達で更なる高みをめざす。
ぜひチャレンジしてみてください。
本気で変わりたい方へ
本気で変わりたいという人はこの本がおススメです。
『嫌われる勇気』は大ベストセラーになっており、Amazonのレビューは3000件を超えます。アドラー心理学を老人と青年の会話で分かりやすく説明しています。
私もこの本を読んで、人生が変わったと言っても過言ではありません。はじめ読んだときは、衝撃を受けましたし、今でも読んでいます。
私は相手に対してここまでやったのだから、ここからは相手の課題だと人間関係で悩むことがなくなりました。
人との関わり方を改善したいという方はぜひ一読ください。
ラーニングポイント
友達との付き合い方は非常に重要です。仕事よりも重要かもしれません。ただ、お互いが高め合える、認め合える関係でいたいものです。決して相手の都合のいい奴になってはいけません。