【年収500万未満の方向け】仕事ができない人の特長

年収1000万円への道【21.仕事ができない人ほどプライドが高い】

  1. HOME >
  2. 【年収500万未満の方向け】仕事ができない人の特長 >

年収1000万円への道【21.仕事ができない人ほどプライドが高い】

年収1000万円への道【21.仕事ができない人ほどプライドが高い】

皆様こんにちは。サラリーマン銭太郎です。今回のテーマは【21.仕事ができない人ほどプライドが高い】20代・30代で年収1,000万円以上目指す人で、当てはまる人はすぐに直しましょう。

こんな方にお勧めの記事です。

年収1000万円を目指しているけど、なかなか仕事が上手くいかない。
いつから必ず、年収1000万円になってやると思っている。
プライドが高いと言われて、傷ついたことがある。
プライドが高いことで、人間関係で上手くいっていない。

プライドが高い人の特徴

プライドが高い人にはこういう特徴があります。

・他人を見下してしまう。
・マウントを取りたがる。
・少し馬鹿にされると激高する。
・間違えを素直に認めることができない。

なぜ、プライドが高くなってしまうのか?

様々な理由がありますが、過去の体験や育った環境によってそうなってしまうようです。プライドが高い人は、傷つくことを極端に食らうために、上記のような特徴になってしまします。これは、防衛反応なのです。自分に害のあるものだと思ったらその対象を攻撃し始めるのです。これは無意識にやってしまうところが厄介なところです。ただ、プライドはすべての人が持ち合わせているものです。その時々で、または相手によって、低くなったり高くなったりするので、自分は安心だと思わないほうがよいと思います。

プライドが高いメリット

もちろんプライドが高いということは、自分に自信があり、完ぺき主義なところもあるので良い面もあります。また、何かできなかったときの悔しさも人一倍あり、それを原動力として頑張れるので成功する要素の一つとも言えます。では、なぜプライドが高いと仕事に支障をきたし、できないと思われてしまうのか?

プライドが高い人で仕事ができない人とは

プライドが高いことはメリットにもなるのですが、デメリットを理解しておかないと仕事ができない人、もしくは一緒に働きたくない人と思われてしまいます。どういったところにデメリットがあるかというと、人間関係が上手くいかないことと挑戦ができないことの2点です。

人間関係が上手くいかない

これは、皆さんお分かりだと思いますが、人は一人では生きていけません。誰に助けられながら生きていかなければなりません。人間関係で上手くいかないとビジネスで上手くいくことは難しいでしょう。

挑戦ができない。

続いて挑戦ができないです。これは、プライドが高い人は失敗を怖がり、チャレンジしない傾向にあります。失敗するくらいなら、かっこ悪いところを見せるくらいなら挑戦しないほうがいいと思ってしまうのです。上記2点において、プライドが高い人は仕事がしづらく、年収1000万円に行くことは難しいと思います。いけたとしても年収1000万台どまりでしょう。

プライドが高くても仕事ができるようになるために

プライドが高くても仕事ができる人は、自分がプライドが高いということを誰よりも理解して利用している人です。時にはそれをモチベーションアップとして活用し、プライドが高そうな自分が人一倍汗をかき、周りを引っ張ったりと、自分のプライドが高いことを成功するための手段として使っています。プライドが高くて仕事ができない人は3パターンに分類できます。この分類別に改善策をお伝えしたいと思います。

①自分がプライドが高いと認識ができてない。②自分がプライドが高いと認識はできているが直そうとしない。③自分がプライドが高いと認識はできていて、直そうとているが直らない。②③の人は認識ができているので、あとは自分が成功するために、自分のプライドの特徴を自己分析して、上手く使っていきましょう。

・どういうときに強みとなるのか。
・どういうときに弱みとなるのか。

前提条件としては、しっかりとした目標があなたにあるかどうかです。目標(目的)がなければ、プライドの高さは手段になりません。①の人は、まだ、気づく機会に恵まれていないのかもしれません。このブログがそのきっかけになると幸いですが、一番の気づきは、大きな失敗をした時やよい師に出会た時です。私が一番良いと思うのが、良い師です。成功している人ならあなたの弱点をすぐに教えてくれるでしょう。プライドの高さも指摘してくれると思います。もしかしたら自分はプライドが高いのかも・・・。と思ったら、よい師を探してみてください。もし、仲が良い友達がいれば、その人に聞いてよいかもしれませんが、気を使って教えてくれないかもしれませんね。

まとめ

あなたはすでに気づいているかもしれませんが、プライドが高い人ほど、成功しやすいということです。なぜならば、プライドが高い人ほど、失敗したときの負のモチベーションを強く持ちやすく、行動の原動力となるからです。

しかし、それはしっかりとした目標を持っている人だけです。目標を持っておらず、ただ単純にプライドが高い人は、ただの扱いずらい人・迷惑な人です。

-【年収500万未満の方向け】仕事ができない人の特長

Copyright© 20代・30代で年収1000万を目指すためのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.